夫婦で育休とってます。

【嫁】我が家の授乳スタイル

今日は夫婦で育休2日目。

私の実家に旦那氏が泊まりにきてます。

住んでるところから実家は電車で1時間ちょいくらいの距離。

お盆ごろまでお世話になる予定で、その間旦那さんも何日か泊まりに来る予定です。

 

今日は、私の実家の家族はみんな仕事なので、私、旦那氏、息子君だけで、私の実家で過ごすという状況でした。

お盆あけには、3人暮らしになるので、良いリハビリができたかなー(*´ω`*)

 

旦那氏は私よりも家事スキルが高いので、料理洗濯もろもろ楽しんでやってくれるのでありがたいです。

交代して、赤ちゃんのお世話と家事ができるの本当に助かる…!

 

特に授乳も、混合でやってるので、おっぱいは私、ミルクは旦那氏と役割分担してます。

この分担は本当におすすめしたい!

 

私はおっぱいが吸わせにくい形で、乳頭保護シールドを使ってます。

さらに、出も良くないので混合!

なにせ、工程が多い!

旦那氏がいる時は、

 

シールド用意…旦那氏

授乳クッション装着…私

息子くんをクッションに乗せる…私もしくは旦那氏

シールド装着前に乳頭マッサージ…私

シールド装着…私

左乳授乳…私

ミルク用意…旦那氏

右乳授乳…私

息子くんを旦那氏に受け渡し…私、旦那氏

旦那氏に授乳クッション装着…私

ミルク…旦那氏

げっぷさせる…旦那氏

哺乳瓶とシールドの消毒…旦那氏

 

…(ヽ'ω`)

授乳とミルクでだいたい30から40分くらいかかります。

 

旦那氏や母がいないときはこの工程全部で1人だと1時間かかっちゃうので本当にありがたいです( ;  ; )

 

今後も混合は希望だけれど、出が良くなってシールド卒業できるといいなぁー。

 

 

✸今日の息子君(25d)

f:id:camp1400:20180802221207j:image

ナオミイトウのおくるみは、妊娠がわかって一番に購入したもの。

性別がまだわからなかったので、完璧に私の趣味で選びました(*´艸`*)

出産した時はまつげがほとんどなかったのに、授乳中にまつげがのびてきたのが見えてめっちゃ成長を感じる…!

真夜中はぐずぐず泣きまくり( ;  ; )

初めてほぼオールナイトで抱っこか授乳でした。

今夜は寝てくれ…!