夫婦で育休とってます。

【嫁】新生児のギャン泣き対策で試してみたもの

我が家の息子くんは、今のところそこまで泣き声が大きくないです。

ふにゃあ、ふにゃあって感じ。萌えてます(灬ºωº灬)

 

でも、泣く時は粘り強く泣きます。

特にギャン泣きは真っ赤なうめぼしのようになるので、うめぼし君、と呼んでます。

この世の終わりみたいな泣き方をします(ヽ'ω`)

忍耐強い子なのだろうか。。

 

たいていは、ミルクが足りない様子で泣いてますが、なるべく授乳間隔をあけてリズムを作りたいのと、母乳を出やすくしたいので欲しがるときは飲ませたいのとで葛藤しながら様子を見て対応してます。

左右で合計20分くらいと、時間によっては40mlと、60mlを使い分けています。

 

だいたい試す順番は、

授乳時間であれば即母乳とミルク

授乳時間でない場合はおむつチェック

それでも泣き止まない場合は抱っこしてゆらゆらトントン

口をパクパクしていたり、おっぱいを探す仕草が見られたら母乳

だいたいこれでOKですが、最近は授乳で寝落ちしなかったり、授乳後も欲しがるけれど、すでにおっぱいが限界な時もあったり(ヽ'ω`)

 

なので、授乳できないときはこんなことを試してみてます。

 

1…抱っこしてトントンゆらゆら鼻歌交じりであるく

今のところこれがダントツで効きます。でも、こちらも粘り強さが必要…20分くらいはエンドレスリピートで、鼻歌トントンしてます。

泣き止んで寝落ちして、無事にベッドに寝かせたときは小さくガッツポーズものです。

 

2…オルゴールの音色を聴かせる

Amazon prime会員なので、 prime musicからそれ系のオルゴールを聴かせてます。

私のお気に入りは、ディズニーとか、The Beatlesとか。

でも、親の私の方が眠くなるので、残念ながらあまり効果なし(ヽ'ω`)

 

3…ビニールをカサカサする

一瞬だけ効果ありで泣き止むものの、持続力なし…(ヽ'ω`)

 

4…おくるみで包んで横抱っこ

旦那氏の得意技。おくるみで手足が自由になりすぎないように包んで、産院で教えてもらった、背中がまぁるくなるように意識して横抱きします。これと、1を組み合わせて根気づよく抱くと、観念して寝落ちしてくれること多数。

 

5…気温チェック

一度だけ、どーしても泣き止まなくて部屋を変えたら泣き止んだことが。

おそらく、最初にいた部屋が冷房の効きすぎで寒かったようです。なので、今後のチェック項目に入れておきます。

 

6…服装チェック

こちらも一度だけ、どうしても泣き止まない時に、着せてた服が大きめだったので脱がせたら落ち着いたことが。

たまたまかもしれませんが、これも今後のチェック項目に入れておきます。

 

以上、新生児のギャン泣きで試してみたことでした。

さて、今夜は寝てくれるかなー(´ω`)

 

 

番外編…ばぁばの抱っこ

里帰り中で、私の親も喜んで世話をしてくれてます。ばぁばの抱っこだと、めちゃくちゃ寝る…!私が抱っこして泣く場合でも、ばぁばに預けるとだいたいすやぁ(´꒳`)と。凄技。

やっていることは基本的に1ですが、寝入るスピード感が違います。

ばぁばに預けて2時間ぐらい寝させてもらうこともしばしば。助かる…(T ^ T)

 

 

✸今日の息子君(26d)

f:id:camp1400:20180803221843j:image

背中の毛が少なくなった

小声で名前を呼んだら新生児微笑を返してくれた

旦那氏が沐浴で遊んで髪の毛立たせたら、クセがついて乾かしてもピンピンしてる笑